やっと風邪が治りました。

やっと風邪が完治。8日間ほどかかりました。

風邪を早く治すために、どうすれば良いのか。

いろいろ検索する中、

下記記事を読みとても勉強になりました。

endo-ent-clinic.jp

そういえば、帰りの地下鉄でとなりの人が風邪っぽかったんです。

くしゃみしてて、今自分疲れで免疫力落ちてそうだし、、大丈夫かなぁ。と少し思ったあの時、ウイルスが入り込んで感染成立だったんだなぁ。

このドクターによると、7日~10日ほど治るのにかかるとのこと。

そうすると、今回の風邪もまぁ一般的だったということです。

気持ち的には、年をとると治りが遅い。だから、今回も長そうだ理論は

そうでもなかったということです。

とはいえ、風邪のピークが過ぎた後も咳が続くことで

ひどくなるかも、長引くかもと思うことで、

やりたいことがやれないストレスがありました。

健康ってほんと大切ですね。気持ちに来ますね。