おつかれアラジン

5月も半ばですが、我が家のアラジンがやっと今期の任務を終えました。

 

アラジン ブルーフレームヒーター

我が家は39型、38型の2台を使用しております。

かれこれ、10年以上は毎冬頑張ってもらっています。

 

今年も任務終了にここまで時間がかかった理由は、

灯油問題です。

毎年、3月、4月の灯油購入タイミングが難しく、

結果、余ってしまうのです。

 

春とはいえ、寒い日も多いので使用するのですが、

「寒いんだけど、使用するほどでもないな」という難しい日も

多くあり、なぜかそんな日は使わず我慢したりするのです。

そんな日々を過ごしていると、もうストーブが必要ない頃に。

そうなってしまうと、まだまだあまった灯油があり、

どうしたもんかねぇ。となります。

 

で、休日にアラジン最後の頑張りを見せてもらうことになるのです。

窓開けて、ストーブを使い、せっかくのエネルギーを無駄にしてはいけないと、

コーヒーを飲むときは、お湯を沸かし、ここぞとばかりにやかんでお茶を沸かし

 たりします。

なんとか最後まで使い切ったら、掃除してダンボールに入れて

また冬が来るまで休んでもらうのです。

一冬ありがとうございました。

 

そんな気持ちになりながらも、半袖のシャツを着ながら、

本格的な夏の到来を待ち望むのです。